2009年8月16日日曜日

ドラゴンクエスト9 Dragon Quest 9 -2

さびついたかぶとなんかイラネ、と思いつつ見てみたら どう見てもロトの兜だった件。これはオリハルコンとかで錬金すると青く輝く例の姿になるってことだな?そして戻ってきたあの子の口調がちょっと柔らかくなってて 悪くない感じだ。ドラゴンクエスト9のプレイ日記15回目です。

プレイ時間49時間53分。今回は宝の地図の場所探しとクエストメインで進めました。というのも、すれ違い通信で宝の地図を8枚もらったので。このお盆のさなか、ドラゴンクエスト9にはまっています。私にとっての現実逃避。ロールプレイングゲームなんて、仕事してたらやってる暇ないのでここぞとばかりに没頭してます。

秋葉原なんかに行くと、ヨドバシカメラなんかでドラゴンクエスト9のすれ違い通信を楽しんでいる人を見かける。ここまで熱中させると言うことは、賛美両論あるが面白いに違いないと思い、試しにこのソフトを買ってやってみた。やり始めて、一週間も経ってないが、いつものようにメインストーリーはそこそこ良くできているが、携帯機の通信機能を生かし、シリーズ中最高のはまりゲームとなっている。

このゲームの基本は従来のドラクエと同じで、ストーリーを進めて楽しむゲームだ。当然ながら、やり始めてしばらくはストーリーを進めるしかないが、しばらく進め、新しい街や城を見つけた頃から、そこで出来る事が増えてくる。もちろん、1人で遊んでも楽しい機能も増えるが、その楽しさを膨らましてくれるのが各種通信機能。近くにいる人としか通信できないが、Wi-Fi(無線LAN)を使ったマルチプレイが出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿